

2016付知川解禁二週間

5月14日付知川解禁

昨シーズンは10月17日で付知川を終了

あれから7か月間待ちに待った解禁

5月14日早朝5時に出発(これでは遅い)

かっちゃん囮で情報今年も3匹1000円

先日の雨で垢が飛んでる

すぐ下のローマンキャンプ場下流に入川

水温14度水位20センチぐらい高い

6時半開始やはり流心のいい場所では反応なし

場所をカーブした柳の根元を狙う

即当たり 狙い的中

柳に道糸がhっかかるアクシデントもありましたが

10時までには二ケタに達した様なので

早い昼飯 

12時近くに後半戦を開始

昼の休憩中に場が荒らされた感じあたりが遠のく

荒瀬でで出しますが、水位も高く立ち込みは遠慮

2時に納竿 釣果19匹

5月15日付知連続釣行

人ごみを避けて下流のさるとびに様子見

1時間で切り上げる、今年もホームグランド先行き真っ暗

上流に移動ですが空いてる所がなく見佐島橋上流に空きがあり

入川深さ3メートル以上の落ち込み思うように囮が動かせづ

3時間で5匹 撃沈の部類

15日16日雨で釣行なし


5月18日 付知南大橋上

水位は未だ20位高く水温も12度と立ち込んでは寒く

岸からの釣り10時までの2時間で3匹

水温が上がる午後に照準

昼食後11時午後の部開始

アユは水温上昇で活性思うように掛かり

3時までに19匹、今日も19ではと再開これが悪かった

元気のいい囮を付けて荒瀬にいれるがゴッン?

詰まってプッン、気持ちが終わってるのに再開は

今までの何度も痛い目に合ってる、集中力が無くなったら

アユ釣りは止めるに限る

13センチから16センチと小ぶりが18匹


5月19日連続

前日の小さな囮ではと上流を目指します

道の駅裏の堰堤上のトロ場反応はある物のあたりが来ません

水温14度前日に比べればまずまずなのに魚が薄い?

10時ごろからトロの一番深みのところでプチ入れ掛かり

後は粘るのみ4時半まで25匹

昨日程小さくはありませんが14から16センチ

週末は釣行できませんが次回は瀬で少し大きなのを狙ってみたい

水温が上昇する午後が良いんですが、そんな時間に

出かけてたら、入る所がない付知の状況。

5月24日

一度は入る栗本橋午前中3匹

早めの昼飯ご移動

この時間はみなさん昼時ポイントは空いてます

南大橋で前回釣れた堰堤落ち込み蓮ちゃんもあり

21匹

栗本3匹合計24匹

下流で粘ってても釣れたかどうかはわかりませんが

朝から釣れるところも必ずある。

5月26日

樋の口8時には入川

二時間で3匹午後から雨の予報で焦りましたが

気持を切り替え魚は居るからかかる

この気持ちの切り替えでコンスタントにかかるようになりました

水温が上がったこともありますが、

根が掛かりしても焦らず待つと今日は不思議と外れました

トラブルもなく26匹が釣れました。

5月31日

5月の締めにと三度目の南大橋上流

同じポイントに入り午前中に8匹

昼飯を食べてる間に釣れる場所に人が

やむなく移動ざら背で小ぶりを4匹追加して

終了

5月は7回の釣行で129匹出だしは良いんですが

この後付知川は冷水病が必ず出ます

梅雨が明けるころにまた釣果が出る事でしょう。





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やま

Author:やま
一夜干しの為に

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
11410位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
1165位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも一覧
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
