

涼しくならないと釣れません

今日は昼近くの釣行

上村川先日は場所が空いてませんでしたが

今日は空いてます?

日陰で昼食後の開始

一時間ちょっとで7匹
DSCF4257.jpg
DSCF4258.jpg
DSCF4259.jpg
DSCF4260.jpg
DSCF4261.jpg
DSCF4262.jpg
DSCF4263.jpg
全て居付きの野アユ狙いで仕留めましたが

昨日までに何人も入られた様です、残り物?

囮を泳がせても反応なし

夢中になってました、めちゃくちゃ暑い

頭から水をかぶって冷やします、

一時間半なにも掛かりませんので

よけいに暑さがこたえます

日陰で休憩後多少涼しさを感じます

夕まず目を狙ってトロ場をナイロンで攻めてみました
DSCF4264.jpg
DSCF4265.jpg

群れアユに当たり4匹追加

5時まで粘りました

帰り支度をしてる間に地元の人は2,3匹と掛けます

アユかけは涼しくなってからちょっと いいね~

今日は午後からでしたが一日釣りをしたぐらい

疲れました
DSCF4266.jpg


本日までの釣果

一月ぶりの付知川

 記録を見ると一ヶ月も付知川に入ってませんでした

そろそろ24センチオーバーが上がる頃とHGに出かけました

結果から書きます23センチ22センチ21センチ2匹

やはり鵜に食べられてます今年は尺あゆは期待薄

後は後期放流物が殆ど13から15センチ14匹の釣果でした

すべての画像を張りつけました

暇がありましたら見てね

DSCF4229.jpg
1匹9:27 14センチ
DSCF4230.jpg
2匹9:30
DSCF4231.jpg
3匹 9:36
DSCF4232.jpg
4匹 9:39
DSCF4233.jpg
5匹 9:41
DSCF4234.jpg
5匹9:41 やっと20センチ

DSCF4234.jpg 

6匹 9:44

DSCF4236.jpg 

7匹 9:46
 DSCF4237.jpg
8ひき 9:54
DSCF4238.jpg
9匹 9:58
DSCF4239.jpg
10匹 10:01しっぽ21センチ
DSCF4240.jpg
11ひき 10:05
DSCF4241.jpg
12匹10:58

13匹画像なし20センチぐらいの野アユでした

入れて直ぐに掛かりましたがこらえきれませんでした
DSCF4242.jpg
毎年一度や二度は切られるところ



DSCF4243.jpg
14匹 11:55
DSCF4244.jpg
15匹 12:07
DSCF4245.jpg
昼飯はあいかわらずカップめん
DSCF4246.jpg
午後の最初に来ました24センチ 16匹



DSCF4247.jpg
17匹20センチ超え
DSCF4248.jpg
18匹 小さい13:37
DSCF4249.jpg
雷で終了 14:27
DSCF4250.jpg
最後まで見ていただきありがとうございました。











アユ釣りは場所

昨日誰もいないところで思う存分釣りました

釣れるところの5分の一も釣ってませんので

今日も同じところに出かけました?

すでに3人 へー

出鼻をくじかれました

さーどうする

あっちも、こっちも人がいます

水が落ち着いて誰でも竿が出せる状況では

しかたありません

結局誰もいないところで釣り開始

場所を写そうとカメラを出しましたら

電源が入りません電池パックが消耗です

一日持ちません

てことで全てリズムが悪い今日

30分くらいで一匹囮を野アユに交換

直ぐに来ました今日も調子が良いと

思った瞬間 プッン

鼻カンから切れました

この後は忘れたころに掛かる

流芯では来ません?

頭の中はぐちゃぐちゃ

何で掛からへんのか????

4時終了 9匹 一夜干しサイズが殆ど

一夜干しが底をついてたので良しとしました。

本日までの釣果

やっと釣れました

 午前中は歯科検診

虫歯が有り治療

麻酔が昼になっても聞いてます

もっと早く終わる予定でしたので

釣りの用意をしてました昼飯は

川で食べましたが唇に感触が無いので

お茶を飲んでもこぼれてるようです

釣りを始めてしまえば気にしなくなります

DSCF4220.jpg 
絶対に釣れるはずと通うこと3回

思う通りの所で釣れました、もう少し水位が下がれば

ポイントが多くなり数が望めそうです

ただしこれだけの場所が一人で釣れることが条件

あっちで一匹、こっちで一匹

同じ所で何匹も釣れるほど魚はいないようです

昼から初めて3時で14匹
DSCF4223.jpg 
5時まで釣って21匹 3日かかって攻略出来た

事に満足です、今日も背バリを使いましたが

どうもアユに傷が付きますので使いたくはありませんが

この条件を克服して釣るには私の技量では

思いつくにはこの方法 明日はノーマルで行く

本日までの釣果

柳の下にドジョウは居ませんでした

上矢作へ出かけました土曜日にあれだけ高水で


少しは掛かりました、今日ならと意気込んで行きましたが


根掛かりからの撃沈


場所を移動膝までは立ちこまないとポイントがありません


午後からの場所釣れるところには人?


DSCF4217.jpg

三時間強膝まで入っての釣り草臥れますが


釣れると関係ない


とにかく瀬だけを釣りました型も20センチが居ます


竿抜けでしょう簡単に刺せる所では来ません


冷たさで4時終了この時の水温21度

DSCF4218.jpg
画像ははっきりしませんが14匹型揃い






高水は良く掛かるにも限度がある

 昨日は白川の支流黒川で高水でも良く掛かりました

土曜日ですので人がいっぱいと敬遠

もっと高水の上矢作に決めました

自宅で交通省のテレメーターで30センチほど高そうですが

大丈夫と勝手に決め涼しい所で釣ろうと現着
DSCF4207.jpg 
30センチ以上の高水

ここで昼飯を食べながら水引きを待ちますが

そう簡単に引きません

始めますが流芯の淀みに囮を入れますが反応はありません


水温は18度



対岸の瀬脇を狙いますが届きません

足元の石はすでに垢が付いてます ならば

送り込み正解でしたDSCF4208.jpg 

口に掛かりました ぼの字は逃れました

DSCF4209.jpg 

二匹目シャッターと同時にてから逃げてしまいました

このアユは結局詰らせて ぷっん

DSCF4210.jpg 
最初に掛かった囮で3匹目流芯には走られ取り込みに時間がかかり身切れ寸前

DSCF4211.jpg 

4匹目は大きな石の脇で流しこんだら引っかかった感じで鰓に掛かりました

使えます

5匹目

DSCF4212.jpg 
目にかかりジエンド

この間2時間はかかりそうでしたが、囮が長持ちしません

何回も囮を交換してトライしますが釣れそうなポイントは無くなり

無理をして流芯に入れ囮を弱らせるだけ

止め時でした。囮は一匹使用で一番元気な使用した

野アユを持ち帰りました

DSCF4213.jpg 

少し川で涼んで帰宅

本日までの釣果

囮を潜らせるには

 付知川、上村川、中野方川昨日の雨で出来ません

河川情報ライブカメラを見ると?

釣りをしてる人が映りました エー

ならばお出かけ支流は早く水が引きます

自宅から40分

現着11時出来そうな所はすでに人が入ってます
DSCF4204.jpg 
見た目に激流ですがピンポイントで釣れそうなところはあります

今回は、高水対策 スーパーウェポン 背張り使用で潜らせます

潜れば掛かりますが囮の水きりが上手く行きません

結果のされてバラシ 下手くそ

20センチは普段より高い

しかし、高水は釣れる平水になればここでは

たぶん釣れないところかも、次から次に人が入り

場が荒れてしまいます

竿が出せるギリギリの時がアユを潜らせればアユはいますので

掛かるんです
DSCF4206.jpg
お取り込みで16匹型も揃ってます20センチ

本日までの釣果

囮交換のつもりが

 今日は10時には雨が降る予想ですので
DSCF4193.jpg 

今にも降り出しそう

DSCF4194.jpg 
早朝より出かけました、

8時過ぎ現着囮交換場所(付知)

また、鵜に出会いました羽は広げてないので

これから朝食?

近づいて石を投げ撃退(



鵜が食べる朝食が残ってました、垢が付いてそうな石で

休む間もなく8匹連続で来ました

型も良く18から22と申し分ないが

増水後で垢をあまり食べてないようで

スマートなのも居ました

囮にはふと目を残しました、水槽でスリムにして

次回がんばっていただくための太め

10時から予報通り(雨が降るは良く当たる

濡れながら続けますが早朝から気持ちよく掛かりましたので

鵜じゃないが腹いっぱいの気分

囮も確保塩焼きも10匹モー十分と昼前終了

DSCF4198.jpg
本日までの
釣果

平均釣果20匹にするには

 今日は平均釣果20匹を釣る

Hさんと釣行を約束してました

上村川で合流

自分はこの場所は何度も来てます

用意ドンで始めますが
DSCF4187.jpg 
私には掛かりませんHさんは8匹

午前終了、アユ談義の末子供が釣れる場所に移動

私は終始見てましたが釣れる気がしませんので

帰宅途中の中野方川で明日の囮をと寄り道

前回あれほど掛かった場所が掛かりません

弱ったアユにあまごが がぶり
DSCF4191.jpg 
こらえましたが糸を噛み切られました

囮は回収で来ましたが傷がひどくひん死

この後アユは見えますが掛かりません

3匹釣り5時終了

何をやっても駄目な日は必ず有ります

こんな日はあきらめることも大事です。

身体が何時もの倍疲れました。


今日も平均釣果に終わる

 昨日ゲリラ豪雨が今日の河川への影響はどうか?

まずは昨日良かった中野方川を見に行きます

やはり濁りが有ります、あす以降でしょう

その先の赤川を目指します

本流(白川)からあふれた釣り人でいっぱい

急いで高水でも竿出しが出来るポイント目指します、黒川上流 新田橋
DSCF4181.jpg 
誰もいません

場所を確保すればあわてる事はない

ゆっくり始めます

竿は前日使用の下野の竿一本8メートル

全く他の河川は眼中にありませんでしたので

気がつけば竿は一本だけ

この急流ではナイロンでは無理

メタルで始めますが最初の仕掛けを9から8メートルに

遊動式の天井糸を絞り込んでる時にキンクプッン

川の中では無理でした2本目は慎重に竿を置いて調整

前回の場所ですのでポイントは熟知

秒殺

居付きを連続3匹

後はアユが捥ぐつて止まる所を探しながらの急流

今日の最大のミス 当たりが解らなかった

急流でアユを止める事に集中

ほんの小さな当たりを見逃し急流にのされ

こらえて身切れ 親子丼でなく ホッ

が三回もあり 未熟さを暴露

当たりは ガッンとしっかり来てもらいたい

魚体が大きくなり強烈な当たりが来るんでしょうが

実際は小さな当たりが魚は大きい

水温は23度と前回よりは低めでしたが

外気温上昇とともに一段と活性してきた午後に

イマイチ釣果があげれなく 平均釣果となりました
DSCF4185.jpg 
大きな課題が残りました。

今年の釣りはなんかおかしいな~と竿を動かして掛かりを確認することがありすぎ

竿の感度なのか針でしょうか?

大きなのが22センチ あまごは数に入れます(美味しいから)


本日までの釣果




プロフィール

やま

Author:やま
一夜干しの為に

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
18147位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
1776位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも一覧
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
