

飛騨川漁協の釣行は今日が最後

 飛騨川漁協は明日網漁が解禁になります

専用区がありますがマイポイントは網が入ります

今日が最後の釣行

みな同じ思いでしょう どのポイントも人が居ます

偶然にもマイポイントが空いてます

9時半開始 予想通り水温19度で垢は着き過ぎ

瀬をまず攻めます

瀬脇で掛かりますが白くて小さい?

このところの朝晩の寒さで大きいのは下がってしまったのか

ひと通り瀬を釣りましたが数が出ません20センチ以下

この時期は瀬で泳ぐ鮎は居ないようです

淵尻に鮎を確認、久しぶりに竿を立てます
DSCF2782.jpg 
水面下でキラり白い物がそれから感触 鈍いですね~
DSCF2781.jpg 
瀬で釣れた物より大きい、星もしっかりあります、ここで5時まで粘る

水温が2度ほど上がり冷たく感じなくなり追いが良くなり

ポツポツと掛かります、途中で瀬に囮を送り込んでみますが 小さい

やはりこの場所で粘るのが正解と腰を据えます

こんな釣りは久しぶり囮を放すだけで野鮎を連れてきてくれます

体も疲れません、これからはこんな釣り方の回数が増えるかも

前回の様なビックサイズはありませんでしたが20センチを超える物が

こんな場所に居るんです

最後の釣行で16匹は上出来です

DSCF2783.jpg 
掛かっても使わない野鮎が4匹居ましたので次回の囮

本日までの釣果
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村






新調のウエーダーで足元は万全

 

続きを読む

今日の全釣果激写

 今日は、前日の上村川の貧果を挽回すべく付知へ

マイポイントでないとこの時期数が出ない
DSCF2752.jpg
DSCF2763.jpg

9時開始ですが水温20度 昨夜の雨で水位は高い

午後は水位は下がるのでと思いましたが連日の雨で水引きが悪い

午前中のポイントと午前の釣果 画像
DSCF01.jpg
9:30

DSCF02.jpg
9:38


DSCF04.jpg
9:45
DSCF07.jpg
9:55
DSCF05.jpg
9:59
DSCF06.jpg
10:02
DSCF08.jpg
10:07
DSCF09.jpg
10:09
DSCF10.jpg
10:35
DSCF11.jpg
10:49
DSCF12.jpg
10:53
一か所で
11匹出ましたがこれで打ち止めか次が来ません

足が冷たくなってきました早めの昼飯

湯を沸かして、カップうどんで温まります

DSCF2768.jpg 
水引きが悪いので今日はたっぷりと休息

午後は記事になりませんが、書きます

一時から開始しますが竿が入る、囮が泳ぐ場所を探り一時間


錘を使ってやっと
DSCF13.jpg 
14:04
DSCF14.jpg 
14:44

これ以降は技量の問題すべて竿がのされての

ばらし、高切れ合計4回

釣っとした油断が野鮎を流芯に戻してしまい

無理をしての出来ごと

30分以上掛からないと集中力が今一つ無くなります。

とは言えこれだけ釣れれば良しとする

午前中だけでしたが 堪能できました。


画像ばっかですいません最後まで見ていただきありがとうございました。

今日の大物25センチで晩酌
DSCF2771.jpg
本日までの釣果


にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

2014年鮎釣り河川別釣果8月

DSCF0140.jpg
一夜干し今年はどれだけつれるか
本日までの釣果 603匹   釣行回数54回






河川名釣果状況天候水位
8/1東白川 付知付知濁り 東白川へ 水温25晴れ渇水
8/5上村川24工事が終了濁りなく終日釣りが出来るはれ平水
8/6上村川熊を見た午前で非難曇り減水
8/6付知垢は腐ってるが魚が居る所は綺麗ですT195
8/8付知6日と同じ所を丹念に探るも曇り雨T202
8/13付知川は綺麗になってました晴れT268
8/17根羽川初めての河川2時間でリタイア晴れ警報
8/19根羽川Rさんと同行はれ高い?
8/20黒川27引き水は釣れるを実戦出来ました19センチ24はれ+10
8/24付知23条件は黒川と同じ付知も釣れました20~25 7時間くもりT235
8/26上村川午後から上矢作は雨が降って無いならば曇り雨+15
8/27付知13瀬には錘を使う 囮が入れば掛かる曇り晴れT240
8/29付知囮を交換すべくお出かけが散々 寒い曇りT230
8/30黒川16明日から網漁今日が最後の黒川はれ平水

上矢作で一夜干しサイズを

 今日は朝からまた雨釣行のモチベーション下がりました

昼前は鮎の発送をして冷凍庫のストックを確認

一夜干しがもう少しほしい

ならば、上矢作の上村川はどうか?

Rさんに電話

雨は降って無いこれから始めるヨ 今さんも居るよ ならば

現地は昼飯時間に到着 今さん淵尻を狙ってます
DSCF2749.jpg 

3人で昼の休憩鮎談義二人は1時間ほど竿出し

2匹ずつでかなり追いが悪そうです

午後は1時からの開始
DSCF2750.jpg 
垢は他河川と違いかなりついてますが、泥をかぶってる

今さん淵尻鮎を確認結果ここが本日のポイント




大水は出てないようです

開始早々土砂降り、合羽を着て始める

水温20度水位プラス15センチ 厳しそう

付知の囮20センチで瀬を中心に釣りますが

一時間反応なし 今さんは淵尻の遊び鮎狙い

ポツポツ掛けてます

竜さんは平瀬で苦戦

私は切り替えて浅い瀬を狙いこの日初めての当たり

心臓で即死 いやな予感

今さん7匹で3時上がり 竜さん16匹で4時上がり

流石此の河川は知り尽くしてる

私は空いた淵尻で5時まで2匹追加
DSCF2751.jpg 
左から付知囮2匹 上村川鮎3匹16から18センチ

一夜干しには最高のサイズでしたが数が出ません

腕を棚に上げて天候の政にします。

本日までの釣果

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村





日曜日は休漁のはずが

毎日日曜日のやまさんは暦の日曜日は

釣りは休みとしてましたが、

増水後の引き水が黒川では釣れた

ならば丁度引き水で水位は高めの付知でも同じ事が?

曇り空でしたので少し遅めの出発

先行者あり 鵜です飛んできました 曇り空へ
DSCF2740.jpg


予想通りの川相ですが 水温が20度冷たい
DSCF2741.jpg

やはり追いは良くない30分で1匹
DSCF2742.jpg

囮を戻そうとしたときに背掛かりで来ました、

石は殆ど滑りませんが垢は芯には着いてる様です

瀬の芯を攻める釣りを主にして

昼までに10匹

相変わらず昼飯は15分

今日はトラブルは1回もありませんでしたが

取り込みでミスが3回もありました、魚が大きい

午後の仕掛けは大物用0.08複合 フック鼻カンで囮を逃がさない

午後のスタートからキャッチミス

少し水位が下がった荒瀬を釣り25センチ超えが出ました
DSCF2744.jpg
チラシの2本目に掛かると得した気がします Vチラシ8.5号調子がいい
DSCF2743.jpg

3時ごろが一番良く掛かりました

入れ掛かり状態ですが魚が大きく取り込み、手返しに時間がかかり

1時間チョイで8匹

数は23匹で満足です、大物の引きを十分堪能しました
DSCF2745.jpg
新鮮な内に真空冷凍
DSCF2746.jpg

 

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村



引き水は良く釣れる黒川

 増水後の引き水で釣れてる情報がどの河川もあり

何処に行くか迷いますが

今日は、解禁に良く釣れた黒川に決めて7時半出発

囮は現地で養殖です根羽川の囮は瀕死状態使えません

峠を越えると赤川まだ誰もいません

黒川8時過ぎですがまだ人がいません

解禁に入った場所は水が高くて竿が出せそうに無い

少し上の段々の瀬を釣る事にします
DSCF2731.jpg 
9時近いですが水温は22度まずまず

養殖で泳ぐのを待っても瀬の中に入ってくれません

必殺空中輸送でポイントへ

どぼん、ガッン 瞬殺で1匹目
DSCF2732.jpg 
1匹目が10分以内に掛かりましたので今日の釣果は

約束されたも同然ですが

午前中は中々追いが悪く 口 腹に掛かるが

何とか10匹出ました

追いが良くなってきましたので昼飯は15分

午前中出なかった瀬の芯で23センチが背が掛かりで来ます
DSCF2733.jpg 
2時から3時ごろまでは良く掛かりましたが

この時間帯に今日唯一のトラブル

キョウイチの当たり ビユンーと走られ石に擦られ

高切れ

仕掛けを張り直す間にも鮎がキラキラ 

もたつく時間がもったいない

その後も飽きない程度に掛かりました

5時で止めようと思いましたが、夕まず目はどんなんかなと
DSCF2734.jpg 
残業しましたが、散々突いた場所では無理でした

今季最長の9時間でしたが、釣れれば草臥れません?

一夜干し5 塩焼き冷凍16 囮4 晩酌肴2
DSCF2735.jpg 
何とか先週の貧釣果を挽回できました。

お盆過ぎの鮎の味はやっぱり大味気味でした。

本日までの釣果

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村



続きを読む

根羽川名人と同行

今日は、前回釣れなかった根羽川へ

根羽川で良い思いをしてるRさんと同行

前回より少し水は落ちてますがまだ高いそうです

9時半開始手前より対岸の浅瀬がポイントとアドバイス

がありましたが、手前は腰以上の深さ渡れる所を探して

川を切りますが、途中鮎は確認できません、大きな石はざらざら

鮎の食んだ後はありません

やはり対岸のチャラ瀬か

囮は2日前の根羽川の天然です

鮎がいれば直ぐにと期待を膨らませ送り込みますが

最初の1匹が掛かったのは1時間半ご

重くなって下流に流されての取り込み

手ごたえは殆どなし、ガツン コッを見逃したか

この間に少しの深みでバランスを崩し背中を濡らしてしまい

ウェイダーに水が浸入やる気がうせていた時でしたので

他所事を考えてたかも

とりあえず根羽の初鮎追い星もしっかりあります
DSCF2723.jpg

水温が21度

午後に期待して昼食時間をたっぷり

Rさんも6匹と今日は調子が出ないみたい

Rさんとの釣り談義でたっぷり休養

白い石が狙い目です
DSCF2724.jpg

囮が2時ごろから良く動きだしてポツポツ

連ちゃんなんかありません 結果5匹
DSCF2725.jpg

Rさん15匹 この差は?

鮎は少ないと結論だして根羽川の2日間終了

多分もー来る事は無い

本日までの釣果

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

続きを読む

5日目の囮交換できず

今日は夕方まで雨の心配はなさそう

雨雲の動きでそーなってます

水槽の囮が今日で5日目鼻が剥けてます

役目をはたして頂くため竿が出せる川模索

上村川専門のRさんに電話

何処も出来なかったので根羽川で昨日は竿を出したそうです

あまり釣れませんが囮交換ならと昼近い出発
DSCF2714.jpg
久しぶりの太陽のもと釣りが出来ます

根羽川は初めてです、自宅から往復60キロ弱
DSCF2715.jpg

水位は良く分かりませんがかなり高い

白川状態でなく石色もそれなりに垢がついてる様ですが

魚は見えません 水温も20度冷たい

とりあえず定番の石裏を探りますが 反応なし
DSCF2715.jpg

5日目の囮ですが良く潜りますが 友達がいないのか動きません

荒瀬も入れて反応を見ますが当たりはありません

人は誰もいません て事はと思いながら
DSCF2713.jpg

川幅が広くポイントが絞れず上下に動き回りますが

初めての川は何処もいい感じに見えてしまいじっくり攻める事が出来ず

2時間たったところで
DSCF2716.jpg

大雨警報の放送が流れます

川の近くの広報のスピーカーが良く聞こえます

この空模様 やばい

2時20分竿を仕舞います

川を上がって帰りしたくをしてたら地元風の釣り師が入川?

朝から雨雲の動きを散々検討して愛知県堺まで来たのに

なんで?

帰宅した解った東濃地方の西の方、私が居たのは南の端

と言った事で今日は一匹も釣れませんでした、

が、いい川です、マイポイントが一か所増えました。

リベンジは必ず。
本日の釣り

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村



リセットされた付知で竿出し

 8日に竿を出して以来の無理やり釣行

付知は60センチまだ高いが何とか竿が出せると

1時に思いつき出発

途中囮を購入ここは囮屋でなく淡水魚屋さんお盆で忙しそう

相手をしてくれませんので、勝手に囮を3匹缶に入れて

カウンターに1000円置いてきました いつもの事。

現着川は思った以上に綺麗になってました

DSCF2689.jpg

付知川が別名青川と言われる状態

今までチャラチャラの所で竿出し養殖も悪くない結構動きます

今日の針は2本チラシ

魚がいる感じの動きを養殖君はしてます

当たりを感じませんでしたが目印が 消えました

ビュンー掛かりました 背がガリ22センチ位 うれしくて画像なし

こんなに早く野鮎に交換出来るとは

直ぐに交換して同じところに送り込むが

2度ほどケラレてしまいます 追いが良ければ

針に関係なく掛かりましたが8.5号は大きすぎかも

これ以上使い続けると次回の囮になりませんので

養殖2号に交換

もう少し浅い所で引きずります 背針使用

こっこっ?

囮が流されます

どんどん流されます 掛かってます

何とか強引にタモに 1匹目も2匹目も鮎は真っ白

DSCF2690.jpg
尻尾に掛かってました

野鮎で同じ場所を探りますがこれっきりでした

後竿が出せる所もなく終了

3時間弱の竿出し2匹でしたが、2本チラシを試せました

後半はこれで爆釣

下見的な竿出しあす以降が楽しみな付知

本日までの釣果

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村



プロフィール

やま

Author:やま
一夜干しの為に

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
18147位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
1776位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも一覧
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
