

水温28度では釣りになりません

7月も今日で終わり

暫く行ってない黒川へ

 今日の釣りは暑さで参りました

マイポイントが情報誌に掲載されましたので

10時現着では当然先行者ありならばもっと上流

こんなところです 竿は7.9mで十分

DSCF2622.jpg
渇水
状態

一投目は瞬殺 合わせ切れ 目印を移動させたときにどうも傷を付けてしまってた

それと短竿の捌きが慣れてない事もあるし魚もデカイ

昼までに2匹24センチ

DSCF2621.jpg 



魚は薄いので掛かる鮎はメタポ動きはしますが直ぐに バテます

今日の水温はかなり高く 帰りに測ったら

DSCF2624.jpg 
28度

こんなに暑い日の釣りはめったにありません

私は日陰を探して其処から 竿を出して涼しくなるのを待ちます

鮎は見えますが中々掛かりません

兎に角囮をバテさせない様に深みで待ち伏せです

5時になっても涼しくならず 私がバテマシタ 終了

DSCF2623.jpg 
9匹掛かりましたが引き舟を開けたらこんな状態

引き舟の中は30度はあったかも
本日までの釣果

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

囮交換してきました

 今日は囮が2日間出撃してません

交換だけはと3時から出かけました、一番近い付知

川は減水気味です 垢はどろどろ腐り気味

こんな時は釣れる所が限られます

石が綺麗なところで待つのみ

最初に掛かったのは15センチの白い鮎?

23.24日に成魚放流がありましたのでそれでしょう

毎日同じところに行ってるから何処で掛かるかは解ってるはず

が、今日は来ません5時までに2匹

5時から動くんです鮎が静かにしてると浅い所で

連ちゃん

気を良くして ここにぶち込みました
DSCF2612.jpg 
案の定こらえきれずに プッン5時46分終了

掛かったら動いちゃダメ転びます

毎回新品の足元が必要な位すべります、今日で40回

フェルトもかなりくたびれてる

次回の楽しみが増えました

まだまだ竿が入れてなさそうな場所が

プチ連ちゃんがありましたので今回も未使用の囮3匹確保

DSCF2615.jpg
まずまずの型が
居ました

本日までの釣果
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

夕方鮎は活発です

今日も避暑

午後から出かけました、

ここで問題家の水槽温度21度 川は26度

囮が汗をかいてる 冗談 暫くなじませてから使います

帰りは氷で水温を下げて帰宅

昨日の午前中の消化不良を今日で帳消しすべく

6時まで釣りをするつもりで出かけました

1時開始 やはり天然囮勝負が早い

直ぐに来ましたが キャッチミスこれで何時もなら終わる

今日は違います此の時間はいいんです

夕方に照準を合わせてます

今日は三本錨身切れはしないやり取りが楽しめます

5時までに5匹 大物は居ません21センチまで

鮎が跳ねだしました あせるが野鮎まかせ

で、来るんですね まー囮が良かったんでしょう

鮎も暑い日中は動かないんでしょう。
DSCF2602.jpg
画像で解る人はわかる少し明るくなってる所で夕方掛かるんです

昼間は全く反応が無いのに

5時55分に10匹目が掛かり終了 まだ明るい

大きさは22センチまで
DSCF2605.jpg


左が囮 今日は未使用の囮が20センチ3匹確保出来ました。

本日までの釣果
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

今日はキログラム

 午後野暮用のため

午前中ならば早朝7時開始

朝日を背に準備誰もいない川 気持がいい
DSCF2592.jpg 
第一投目来ません 水温20度鮎が動いてない

準備していたすぐそばのチャラ瀬で来ましたが

走られ取り込みに時間がかかり ばらし

タモに入ったのは8時 上矢作の囮の倍あります
DSCF2593.jpg 
デカイのは馬力があります直ぐに掛かりましたが

冷水病の跡があり 放流

この後は増水で竿が入らなかった所を丹念に探り

サイズは20センチオーバーがほとんど

囮に使う23センチ共切れ覚悟で
DSCF2594.jpg

共切れじゃなく掛かった野鮎だけ 鼻カンが抜けました

DSCF2595.jpg
お持ち帰りは14匹 冷水病放流1匹
DSCF2596.jpg

相変わらず取りこめない竿さばき今更練習でもない

4匹は立つ位置が悪かった、野鮎が下に追われたときに掛かってしまい

伸されたのが 痛かった

荒瀬の向こう側に行ってしまったのを強引に抜き 身切れ

なんだかんだ言っても午前中に5時間で17.8は針にかかり

楽しめました チラシは掛かりは良いが ばらしが多発

次回はイカリ主流で ガッチリ キャッチ
DSCF2598.jpg

24センチ140グラムがキョウイチ
DSCF2597.jpg

総重量 1キログラム
DSCF2599.jpg
ほとんど100グラムを超えてきてます

複合0.1ですが編み込み部分が心配 強化します

0.25フロロのダブル編み込み 完全なるメガ鮎対策

本日までの釣果
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

上村川三連休で場荒れ

DSCF2586.jpg
 今日は梅雨明けで水位も落ち着いた

前回爆釣の上村川お気に入りポイントへ

先行者ありでしたが準備してる間に 移動されました?

いつもの石裏へ囮を送り込むも反応なし?

鮎がみえません、あれだけ居た鮎が?

瀬は居付が居ない 竿抜け探しもダメ?

ならば 泳がせでと試みますが犬の散歩

上流に上るだけ

何度か引きもどして試みます

10時でこの場所を見きります

さー何処 釣友のRさんにTEL

上流で竿を出してる まーまーとの事

↑最上流を目指します

人は誰もいません二人だけです

昼飯を食べながら釣り談義してから

午後の部

鮎は見えますがやはり小ぶり

ポイントに1匹 渓流釣りの要領で下がります

三時に追いが活発で入れ掛かりがありましたが

4匹で終了

此の時に本日一番の大物18センチ
DSCF2587.jpg
結果17匹 13~18センチ

一夜干しにもならない物は持ち帰りません

DSCF2588.jpg
上三匹が付知の囮15センチが本日の持ち帰り

囮は17センチ以上を4匹確保

死んでしまうかもしれませんが13センチは放流しました

本日までの釣果
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

ニューロッド使いこなせません

 昨夜の雷雨で河川は増水してます

こんな時は新しい竿の出番です

急瀬抜きエアーが真価を発揮する時とばかり

午後からの付知に向かいます前回良い思いをした所に

誰もいないはずが、釣れる場所に立ち込んでる釣り人3人

じゃー今日は瀬を引く事にします
DSCF2583.jpg DSCF2582.jpg 
囮は一日前の物元気です

結果から書きます 今日は1匹でした

仕掛けは0.1複合編み込み0.25のダブル付け糸0.5

4本イカリ7.5

ちなみに水温20度ですが冷たい

この条件で瀬をひきます ウェポンですから潜りますが

掛かりません 囮が止まる処がありません

2匹目の囮で野鮎確保のため石裏まで上飛ばしでゲット

この間2時間

野鮎に交換 即詰まり プッン

3匹目の囮で同じところを狙いますが来ません

流れの向こう側に囮を空中輸送

掛かりましたが中々出て来ません 仕掛けに自信あり

強めに引きます 一号発射 ガク

下がれば取り込めたかも

3匹掛かりましたが 身切れ 下がって転べば****

などと考え一歩も動かず 釣れれば危なくないんでしょうと

竿に頼りすぎ自分の釣りが出来ませんでした

掛かったら慎重に下がってでも兎に角取り込まないと

多分掛かり所が悪かったんでしょう

5時になりましたが次回の囮がありません 延長戦

まだ、入れてない瀬に送り込み野鮎を 引っかけました

しっぽに掛かり溜めるどころか どんどん伸され 

やっとの思いでタモへ で今日はエンド 疲れて終了

野鮎の循環が釣果を左右します これでは釣りになりません

もっともこれだけ水が高いとやっぱり私の力量では無謀でした。

本日までの釣果
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


付知川は朝から釣れるのか?

 今日は午後天気が悪くなる予報

付知川は朝は釣れない10時からなどと勝手に決めてます

朝は本当に釣れないのか今日は実戦

7時から開始です
DSCF2566.jpg

直ぐに来ますが ばらしました

今日の仕掛けは01複合4本イカリ7.5

走られる前に切れない仕掛けですから思い切り 溜めた

仕掛けは切れないが 身が切れた様です

仕切り直し 早朝でも掛かる 一回では掛からず

コッコッを我慢すると 掛かります
DSCF2565.jpg

同じ所で入れてれば掛かる、送り込んだ野鮎が止まったら

掛かる 群れ鮎の中に上手くハマったようです

結構釣れたので10時の休憩

移動缶に移し数をしました こんな事は草々無い 20匹3時間で

もーここからは余裕 車に戻り珈琲ブレイク

頭の中は取らぬ狸になんとやら

3時間で20匹 6時間で40匹 4時まで釣ると60匹

此の時間が堪りませんてなことを考えながら

2回戦

同じところもいいが他を試しに動きます

荒瀬に入れますが少し小さめ

瀬で引きますが中々来ません石裏で来ました少し強引に抜くと
DSCF2567.jpg

親子さようなら 20センチ以上を20匹も掛けたんだから仕掛けは

変えるべきでした

次にはハリス止めから無くなりました コッで終わり

鼻カン下は使い回し 今までは小さいので堪えてくれたが

11時過ぎにはパラパラ ゴロゴロ

4匹追加で 昼飯

昼からは結構降り出しましたが

明るくなり1時から午後の部を始めるが

直ぐに暗くなってきて また雨 車まで合羽を取りに行き

再開するも 土砂降り 皮算用はあっけなく終了。




早く帰ってきましたので仕掛けの修復点検をします
本日までの釣果
DSCF2568.jpg
23センチが一番半分以上が20センチ超
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

10日ぶりの付知川

 今朝からボランテア、草刈りと

頑張ったご褒美が付知川にありました

午後からの釣行でしたが

鮎釣り本番の豪快な釣りが出来ました

現着12時過ぎてました、川は綺麗になってました

10日前と比べると本来の付知の様相です

鮎も跳ねてます 

跳ねてる瀬がたに前日の囮を送り込みます
DSCF2558.jpg

追われてます くるぞー

目印がスーと水中に入りました 掛かってます

竿を絞ると 走られます 手ごたえはかなり大きそう

慎重のあまり中々抜けません

やっとの思いで キャッチ でかい 腹に掛かってました
DSCF2557.jpg

プチ連もあり 瀬肩で6匹で止まりました

ポイント移動しながらでしたが

鮎は少ないが、良い石では1匹は必ず掛かる

次が来ないのは、鮎は薄い
DSCF2559.jpg

雷が来て4時に終了

13匹でしたが、

追い星はうっすらと黄色い程度

二つも三つもありませんが、暫く竿が入ってないと

掛かるんですネ

ほとんど20センチは超えてます

一番は22.5 119グラム
DSCF2560.jpg 

今日の囮は此のサイズ17センチ 50グラムほど

DSCF2561.jpg

今日の釣果は昨日の釣果と同じ重さでしょう

今日の仕掛けは、大物を想定して008複合でしたが

急瀬の竿には01で仕掛けを作るのが良いと感じました

三日連続で竿を持った甲斐がありました

本日の釣果

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村





上村川追い活発

 二日連続の釣行

まだ少し水は高そうですが上村川で数合わせ

増水から4日は竿が入っていない が風が強い

解禁状態

9時過ぎに現着

1匹目直ぐ

あれ  まだ小さい

ならば流芯はと送り込む来ません

ここからやまさんのばたつきが始まります

針が取られる、ごみで高切れ 風にあおられ肉切れetc

30分トラブルの連続

ラインを張り直し 竿を短い仕様にして仕切り直し


竿を短くして正解 風の影響はほとんどなし

ポイントでは追い星はっきりの鮎が掛かります
DSCF2551.jpg

大きさは15センチから17センチがほとんど

1時までに結構釣れましたので 移動缶に移しました

この時点で30は超えてました

ならば午後の3時間で20匹で半束はいける 余裕

が、同じポイントでは中々来ません

平トロで竿を立てて我慢の釣り
DSCF2552.jpg

プチ連もあり 20匹は釣れたと

5時前終了

総数46匹 まだ明るい~あと4匹と思いましたが
DSCF2553.jpg

一旦止めると再開はろくな事がありませんので今日は

これにて終了

本日までの釣果

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

水が収まって釣り人いっぱい

 今日は平日なので畑、田んぼの作業を済ませて

ブランチを食べて

10時出発

今日も相変わらず黒川

何時もと様子が違います、釣れそうなポイントには人が

何時ものところには先行者

仕方なく数は出ないが動かないで釣れる

橋下が空いてましたので入川

囮は一日前元気はつらつ

でも、掛かりません魚は居るんです

いわゆる 魚が薄い
DSCF2550.jpg 
此の場所で7時間10匹
DSCF2549.jpg 
此のサイズが居ます

今日は現地でカロリー補給しました
DSCF2547.jpg 
ほとんど動かないで釣りが出来昼飯も取れ

疲れがあまりありませんでしたが

釣れない事の疲れは 後々応えます。

本日までの釣果
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

プロフィール

やま

Author:やま
一夜干しの為に

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
18147位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
1776位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも一覧
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
