

鮎つりなんて簡単なもんさ

今日は土曜日五月最後、川は人がいっぱいだろうと

釣行はしないつもりでしたが この暑さ

行かないわけにはと 昼飯食べてのお出かけ

前日の養殖囮2匹持っての釣行

どんな所で鮎は掛かってるのか、いまさらですが

偵察を兼ねてのドライブ?

一か所目千原橋
DSCF2344.jpg

川は真っ黒人もいない

二か所目
DSCF2345.jpg

岡山橋食み跡はありそうですが釣り人は石に座ってる

三か所目栗本街道
DSCF2346.jpg

広い河原に綺麗な場所があり一人釣り人あり

見ている間に2匹釣りました、群れ鮎狙いの立竿 養殖では無理

昨日の場所人ばっか

そこより下流の対岸に誰もいない
DSCF2347.jpg

釣りにくいから居ないんです

手前の釣り人に一声掛け 川通しさせていただく

一時間ほど何事もなく経ちました 声をかけた方は3.4匹掛けたかな

二匹目の養殖囮で石裏に立竿

それまではべた竿

しばらくすると水面下でキラ 4時近くに本日一匹目
DSCF2348.jpg

舟は最初の場所ですので其処目で引き返す

腰につけて釣れる場所で無いので仕方ないですが

袋だもの利点 慌てなくてもいいんです が手返しが遅くなる

この時間から鮎が動き出しました、勝手に鮎が居る所まで行って

ガッン

連ちゃん開始

7匹が一時間もしないうちに掛かってしまいました

5時になったらピタッと魚が動かなくなり

いわゆる夕まず目が終わったんでしょう

5時チョイに終了

人が居るところには魚が必ずいます

掛かる時間はだれでも掛かる、後の時間に

どれだけ掛けるかが腕となるんでしょう

次回の釣行の為に天然囮を3匹確保
DSCF2352.jpg

次回が楽しみです

本日までの釣果
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村


続きを読む


2014年鮎釣り河川別釣果5月

文字色CIMG1529_201404220801569dd.jpg
DSCF0136.jpg
今年どれだけ釣れるか本日までの釣果

続きを読む

テーマ : 鮎釣り
ジャンル : 趣味・実用

目標数変更するか?

囮水槽には天然鮎が居ません

今日も養殖囮でのスタート

朝は掛からないと決めて10時開始

先行者ありどこかで見た人同じ町内のIさん

すでに6匹釣りましたとのこと

今期きょうで5回目だそうですが100は超えてるそうです

鮎談義が始まり何処で掛かるかの話になり

色々アドバイスをいただきやる気が出て来ました

しかし、直ぐには掛かりません暫くして当たり
DSCF2336.jpg

小さいけど囮にはとキャッチ あれ出血多量心臓即死

いやな予感がしてきた

Iさんと昼飯をたべてまた鮎談義

さー午後の部と思いきや場所は取られてしまいました

一声は掛けてほしいもんです

兎に角石は真っ黒明るく開けた場所がポイント

中々良い場所が見つかりませんが

2時にはお友達は帰宅、場所を取られ少し気分を悪くされて様です

水温も上がり活性してきたので流れの強い場所が

前回も良いたたりがありましたので攻めてみました

いい当たり来ましたが今期初空中分解

リズムに乗れず五時まで粘って
DSCF2340.jpg

6匹

このペースでは700匹釣るのに140回釣行しないと達成できません

先シーズンは69回釣行で700匹

目標値がみえなくなりました

本日までの釣果
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

続きを読む

初、初ずくしでも釣果伸びず

今日は4日ぶりの釣行

囮が無いので3匹1,000円で購入

目指すは付知杉立

水位は渇水期より10センチ増えてます平水かな
DSCF2330.jpg


水温15度
かなり冷たく感じます、珈琲を飲みながら川を観察

人は上流に一人釣れてない様子 あわてなくてもいいが

と思いながら仕掛けをセット

手前の流れに囮を入れすーと竿を立てた瞬間

ごっン びゅん~
DSCF2331_20140528190026cdc.jpg
今季初の入れポンでした

三本チラシの一番最後の針に背掛り

これで今日は爆釣間違いなし

直ぐ囮交換勝手に泳がせるがケラレ2回で

我慢できず動き回る囮でなく私が

3時間で一匹

気分直しに昼飯

たっぷり休憩一時から午後の部

朝一の天然囮が元気になったようです

瀬脇のたるみに上らせてみる 即当たり

少し小ぶりでしたがスーパーウエポンを今日使ってますので

瀬でも入りました コツ?よく上る掛かってました

ここからです、今季初の4連ちゃん

流芯で気持ちのいい当たり 型も良いし追い星もはっきり

すべて瀬掛り 午後は7.5四本イカリ
DSCF2332.jpg


これで満足しちゃいました 気の緩み 

その後ポツポツで五時まで頑張って二桁やっと

今日は集中力が キーとなりました

やはり付知は昼から出かけるのがベストでしょう。

本日までの釣果
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村





続きを読む

五月不調の原因

昨夜は思ったより雨が降りました

下流域の計測では60センチほど増えてます

平水と比べれば30センチ位ですが

足元が最近弱い私では

モー少しで五月も終わりです

昨年は五月は7回の釣行で106匹

今季は今日まで五回で20匹

私のHGに今年は鮎がいません

行けば必ず掛かる場所が無くなりました

150キロのアユはどこに行ったんでしょう

稚魚が仮に10センチで18グラムとして

8000匹超の計算私が釣るのは僅か100そこそこ?

今週の予定は後三回は行ける

3回で86匹を釣るには一回で28匹が最低ライン

無理な数字ではない ハハハハハムリ

一雨後の好条件に期待をして

目標突破(想定は700匹)と行きたいです。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

ボーズだけはの釣りでは

週末は行事のため釣りに行けず

満を持しての釣行

天の声 今日行くの 勿論

昼から雨だよ   ゲー

いつも釣日和の訳ないか

昼前だけでもと 早く出かけました

現着 8時 水温17度 気温18度 寒ー!

前回の釣行で魚の居る場所は調査済み(杉立)

いきなり瀬を攻めます

9時  沈黙

10時 同じく

11時 何とも反応なし?

月曜日はヤッパ場が荒れて掛からないのか?

水温なのか 頭の中は ボーズだけは成りたくない

最後の養殖で竿をたてる 何かよく泳ぐ

ビリビリツン~
DSCF2322.jpg

これでも一匹

魚が動いてきたならば再度瀬で

追われてる 来る感じ

来ました 15センチ親交換 うれしくて写真忘れ

付知は午後よくかかる

今までよく粘ったこれから怒涛の連ちゃんか

無訳ない予定の雨 合羽着てても寒い

12時2匹でやむなく終了

本日までの釣果
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

続きを読む

漁協役員さんご苦労様でした

今日は、先日のブログで阿木ダムの鮎が

遡上しない原因の魚道の泥の除去が行われました
DSCF2309.jpg

50センチもの泥の堆積を役員さんの人力で

魚道全体に堆積した泥が一日がかりで

稚鮎が上る事が出来る状態に出来ました
DSCF2315.jpg

待っていたかのようにどんどん上って行くのが確認でき
DSCF2316.jpg
シャッターチャンスが難しい、登る瞬間のはず

役員さんの顔から安堵の表情が見られ

今日の作業が報われた一日になりました

この稚あゆは付知川以外の管内河川に

放流される予定 7月12日に解禁を迎えるまでには

十分成長して釣り人を楽しませてくれる事でしょう

こうした役員の作業によって

全国でも珍しい陸封型のあゆが絶滅しないで

何時までも続いていく事を願う

今回は作業終了間際でしたが、

またこのような機会があれば必ず参加したいです。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村


針に乗らない今年のあゆ

昨日の釣りの反省

3時間で二桁釣れれば今期は上等と思ってますが

今までこんなに無い 追ても掛からない コッで終わり

これを追い気がないで片づけるには昨日は

おおすぎました、針をチラシからイカリに変えたり

針が悪いんじゃと思ってとっかえひっかえして見たが

コッ あれ は最後まで無くなる事がありませんでした

じゃ~自分で作った物がダメ て事になる

今の時期7.5号では大きすぎ

6号の針を作らなければ、小さすぎて無理

こだわりを捨てて 既製品に頼るか。
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村


何とか二桁になりました

今日の釣行は場所を選ぶのに3時間

実釣3時間で何とか二桁に乗せる事が出来ました

最初の場所は前回釣れたので入りましたが

駄目 

ならば今日は銀座を目指し何とか入る処が無いかと

堂々巡り 諦めて下流で入れるところを探す

すでに一時を過ぎています

下まで降りてみると結構川が綺麗です
DSCF2303.jpg

これならと気持を切れ変えてふらふらの養殖囮で

引きずり交通事故狙い

2時当たり14センチ、ここから怒涛の入れ掛かりとならず

5時までポツポツ掛かりました

魚が跳ねるし 石も食んでるので

じっと粘れば数も出る感じです

大きさは放流サイズも有りましたが
DSCF2304.jpg

今シーズン最大18センチこんなのも居るんですね

塩焼きサイズも有りしかし、一夜干しサイズが居ません

ほとんど天ぷらサイズ 11匹

やっと魚が釣れる場所に出会えました

次回が楽しみです

本日までの釣果

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

陸封型鮎絶滅か

今朝漁協の方が家まで来て

今年は永田川に放流が出来ないかも

今年は阿木ダムの鮎がいまだに

魚道を上って来ない

泥で魚道が埋まってしまてるのが原因

清掃作業があるので協力をの話

連絡を待ってます

家の前に鮎が居なくなるじゃ

今年は付知川も散々 これじゃー

踏んだり蹴ったりのシーズンイン

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
プロフィール

やま

Author:やま
一夜干しの為に

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
18147位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
1776位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも一覧
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
