

竿が延ばしたくてうずうずしてます

雨が降ったりやんだり外で竿が伸ばせない

家の中では実感なし

夕方我慢できず伸ばしてみました
DSCF2123.jpg


胴調子、先調子この差はいかなるものか

実釣してみても中々わかりませんてことで

比べてみました

シマノtypeーR90-93自重260g

ダイワAIR MT 急瀬抜 90 自重240g

負荷をかけないと先で8センチほどダイワの竿が曲がりがあり
DSCF2124.jpg

ちなみに下がダイワ穂先2.1太いです

全体に曲がる感じ、これ胴調子?

三号の錘で負荷をかけるとシマノは30センチ曲がります

ダイワは22センチの曲がり

この差が胴に乗るて事かな

持った感じはシマノが軽いですズームでは比較にならないか

今シーズンは胴調子の竿の使いこなしが

キーポイント

25センチクラスのアユにもたもたする事も

無くなれば後半釣果が伸びるはず。

はずでなく、伸びてくれないと意味がない

鮎は道具で釣れ!

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村


テーマ : 鮎釣り
ジャンル : 趣味・実用

きたーニューロッド

今日ようやく今シーズン使用のロッドが到着
DSCF2116.jpg
DSCF2117.jpg


昨シーズンロッド破損

何にするか迷いに迷って同系の

エアーにしてしまいました

硬さを急瀬抜をチョイス

後半戦もこなせる物にしました

もーこの年になると最後の買い物になる

折らなければの話ですが

今まで何度竿を壊してきたか、扱いが雑で足腰も

弱って来た最近何年もつやら

なんってバカなことを言って

物は大事にしなければ 罰が当たる、結果も出ない

今シーズンは釣行一日のルーティンを決めて最善を尽くす。

決意表明?

テーマ : 鮎釣り
ジャンル : 趣味・実用

竿が到着のはずが

待ちに待った竿が到着のはず

留守の間に来たみたい

気がつくのが遅く7時過ぎの電話

今日はもー終わりました ムー

明日はいつになりますか

解りません ムカ ムカ

S急便は最近はひどいです

〒 猫 が最近は良いです

兎に角竿が心配です

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

テーマ : 鮎釣り
ジャンル : 趣味・実用

エアーポンプパワーアップ

先日のダブルポンプをもっと勢いがほしいと

ダイヤフラムが少し大きい1.5Ⅴのエアーポンプに

12Ⅴのモーターを移植して見ました

磁石で取り外しが簡単にしました。

DSCF2105.jpg
回転数がかなり上がって勢いは相当あります

が、歯車駆動系が耐えれるかちょっと心配です

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

テーマ : 鮎釣り
ジャンル : 趣味・実用

流木で鮎が元気になる

おとりを元気に痩せさせずに長時間飼っておくために

先人の知恵を試してみようと河原を散策

流木です
DSCF2097.jpg


流木でも水に沈んでくれないと効果がありません

暫く様子見で水槽に入れておきます
DSCF2098.jpg


沈んでくれるとOK

流木があることで鮎が落ち着くそうです

それに流木に水垢がつきあゆが食べてくれる

事実かどうかはやってみないと分かりません

とりあえず沈んでくれないと
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

テーマ : 鮎釣り
ジャンル : 趣味・実用

移動缶ダブルポンプで

自宅で鮎囮を飼うために元気に持ち帰らなければ成らない

沢山持ち帰ってふらふらに成る事しばしならばと

氷を入れて水温を下げる方法は帰って来たときに自宅との水槽温度

と差が出来すぎ直ぐに入れれ無いのでこの方法はめんどくさい

ダブルポンプなる事を思いつき

シガライター12Ⅴの古いポンプと二連バルブを活用して見ました


DSCF2070.jpg
DSCF2080.jpg
DSCF2081.jpg
ダブルポンプDSCF2082.jpg


さて効果のほどは、シーズンインしてから報告できると思います

乞うご期待

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村





テーマ : 鮎釣り
ジャンル : 趣味・実用

気分転換引き舟塗装

解禁も近づき仕掛けも一段落?

用具の点検中に閃いてしまいました

引き舟が傷だらけ塗装と思いつきましたが

最悪分解中にロックレバーの爪を割ってしまいました

まー、ロックを使わなければ良いんですが

アロンで固定してしまいました

家にあったスプレー缶でしましたので経費はゼロ

できは、最低 メインの舟でないのでこれで使て見ます

すぐに剥がれそうですが?

続きを読む

テーマ : 鮎釣り
ジャンル : 趣味・実用

アユの歴史到着

衝動的に買ってしまった雑誌

鮎友釣りの歴史

DSCF2053.jpg

続きを読む

テーマ : 鮎釣り
ジャンル : 趣味・実用

あゆ仕掛け作りのアイテム追加

おはようございます暖かくなり稚魚の放流情報が入ってきます

昨日は、アユの雑誌で情報を入手とばかり本屋の梯子をしました

そんな中ちょっと気になるもの発見

指レンズ

昨夜と今朝使用してみましたが使い心地は悪くないです

仕掛け作りのアイテムに追加です

a href="http://fishing.blogmura.com/ayuturi/">にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : 鮎釣り
ジャンル : 趣味・実用

晴耕雨読で読む本が無い

あめです部屋で仕掛け作りに専念してますが、

雨の日は読書とばかり近くの本屋に立ち読み

毎年今ごろにはアユの雑誌が結構出ていたような気がしますが

店頭には2冊しかありませんでした  あまりうれないのかな~

ぱらぱらと立ち読みほとんど広告

そこで目を引いたのが

この本
ayu.jpg


 店員に聞くも御取り寄せとの事

帰宅後アマゾンに注文してしまいました

見出しが気に入ってしまいました。

私もアユ歴は40年歴史を重ねてます

重ねただけでは上達したとは言えませんので

高い本ですが初心に帰る思いで購入。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

やま

Author:やま
一夜干しの為に

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
18147位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
1776位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも一覧
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
